SSブログ

Last Run [シュミ]

東京発 最後のブルートレイン


最後の勇姿を、焼き付けるために。










DSC_1075.jpg









DSCN0074.jpg









DSCN2191.jpg













DSCN0836.jpg











Nikon COOLPIX P5100@横浜駅









そして、引退前の最後の日曜日、

久しぶりの鉄。


根府川のカーブへ





DSC_1306.jpg















DSC_0435.jpg


Nikon D90, sigma 18-200mm@根府川-早川


















そして今夜、










時刻表から「富士・はやぶさ」の名前が消える。





ついに

「東海道ブルトレ」は全廃。






永遠の神話へ・・・・。















散々ニュースでも騒がれてましたね。

東京から出る、ブルートレインが全て引退・・・・・・。


夏休みに乗ったということもあり、

すごく思い入れのある列車でした。

そのときの記事はこちら






バイトをわざわざ休んで、最後のお見送りに行ってきました。



狭いホームにあふれる人々、

カメラを構えるのはファンばかりではなく、

携帯で撮るサラリーマンや女の人、老人の姿も目立ちました。

あぁ、みんなが別れを惜しんでる。



そして、遂に発車時刻。




「ポォォォォォー」

鳴り響くホイッスル、









「ありがとう!」




「お疲れ様!!」






「富士ブサー!!」



叫ぶヲタク共






そして、

車内から手を振る、乗客や車掌。












ちょうど一年前の、寝台急行「銀河」の引退と続き、




あぁ、ホントになくなっちゃったんだな・・・・



ちょっとさびしいけど、


お前はよく頑張った。



半世紀、お疲れさま!


ほんとに、ありがとう。。。












でも、最後に一度だけ、乗りたかったなぁ・・・・


それも、もう叶わぬ夢。




「富士ブサ」は、心の中で、ずっと走り続けます。






そんな、ダイヤ改正前日。





nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 16

marilyn

naoくん、こんばんは~!
久しぶりの更新ですね。
富士ブサ、最後の雄姿ですか。哀愁がただよいますね・・・
一度は乗ってみたかった・・・今夜夢の中で乗ってくださいね!
みんなに惜しまれる列車、愛されたんですね。
by marilyn (2009-03-14 01:36) 

がぁこ

いや~~ニュース、新聞でもこの話題でもちきりでしたね~
最後に素敵な姿を撮れてよかったですね(^-^*)
ブルートレインって一度乗ったことあるんだけどワクワク興奮して寝れなかったなー(笑)
このあと富士ブサ、、どうなるんだろ^^;
by がぁこ (2009-03-14 01:48) 

kurako

ニュースで見ました。
味のある姿と、別れを惜しんでホームからあふれる人波を。
10年近く前に1度だけ、北斗星に乗ったことがあります。
規則的な揺れの中で横になる感じとか、窓から見える夜明けの風景とか、
なんだかとても楽しかった♪
早いだけがいいことじゃないよね^^
by kurako (2009-03-14 05:55) 

momo

今朝の新聞に載ってた。
一回、乗ってみたかったなぁ~
by momo (2009-03-14 07:22) 

qoo2qoo

おはようございます♪
丁度、今、TVのニュースで見ました!
自分も1度、乗ってみたかったです。無くなるのは寂しいですよね!
by qoo2qoo (2009-03-14 07:27) 

ふ〜

EF66って現物を見たことがないので羨ましいです。
もしかして、昨日ニュースに映っていたんじゃないかい?
この写真、ほしいなぁ~。
by ふ〜 (2009-03-14 08:57) 

こりこ

今朝の新聞に記事が載っていました。
どこかにnaoさんが居たのですね~!(^.^)
by こりこ (2009-03-14 12:07) 

green_blue_sky

東京駅発着のブルートレインがなくなりましたね・・・
時代とはいえ、さびしい。
by green_blue_sky (2009-03-14 20:49) 

沙宮羅

ニュースで見たけど、こういう風に
ちゃんと写真で見るとやっぱりなんかせつない…
伝統あるものゎ残しておくべきだョねー
無駄なものばっか作らないでさぁ笑

将来、偉くなって数々の思い出を復活させてくれ!!
by 沙宮羅 (2009-03-14 23:27) 

R-Month

別に鉄ちゃん、という訳じゃないけど一度くらい乗ってみたかったですね。
by R-Month (2009-03-15 20:56) 

shiina

すごく年季が入っていますね!
歴史が伝わってくるようです☆
昔からあるものが無くなるのって本当寂しいですね。
by shiina (2009-03-16 16:16) 

u-k

昔、最新のデザインが気にいらなかったEF66も、もはやかなり年季の入ったデザインに見えますな…。
もう何度か乗っておけばよかったかな。
by u-k (2009-03-16 17:14) 

るる

たくさんの人に見送られて無事役目を終えられたようですね。
それがなによりという感じです。
by るる (2009-03-16 23:46) 

CANDy

私も何度か乗ったことがあります。
ブルートレインおつかれさま!
そして、ありがとう!
by CANDy (2009-03-18 05:55) 

ナオ

ニュースで見ました。
毎度ながら、鉄道好きな方々の熱い想いには圧倒されます。
私は一度も乗ったことがないですし、鉄道には全然詳しくないですが、
こういう昔からみんなに親しまれてきたものがなくなってしまうことは
とても残念ですよね。どうにか残していくことはできないんでしょうかね・・・。
by ナオ (2009-03-22 10:21) 

fuu

こんにちは~。 
さみしいけど きちんとお別れできてよかったですね♪
by fuu (2009-03-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノーファインダー問題解決→安堵! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。