SSブログ

久しぶりの鉄 [シュミ]

さてさて










電車を待つ少年たちとか




DSC_2345.jpg






久しぶりに、電車を撮る







DSC_2574.jpg
東武50050系50060編成
いつ見ても弁当箱・・・



DSC_2579.jpg
東武30000系30005編成



DSC_2600.jpg
メトロ8000系8003編成



DSC_2616.jpg
東急8590系8595編成


電車が来る合間



DSC_2573.jpg




DSC_2585.jpg





DSC_2612.jpg





DSC_2653.jpg




この駅は、空が広い。

ふう、気持ち良い。




Nicon D90,sigma 18-200mm@横浜駅、宮崎台








うわぁ・・・

久しぶりの更新だ。


あのですね、文化祭が結構近くて、

あまりPCに触れてません。

カメラにも、もちろん触れてません。



撮り貯めたデータがありすぎて、何から投稿すればいいのやら・・・



この間にも、何を書けば良いのか迷ってます。



今日、ヨドバシにて購入。




DSC_3333.jpg



canon AF35M AUTOBOY


カメラ売り場の隅っこにあった「ジャンク品コーナー」というところを見つけてしまい・・・

当然、その場を離れることができませんでした。

どれもフィルムカメラでしたが、中にはミノルタのボディだけとか、kissのボディだけとか置いてあって、どれも500円~1500円とお得。京セラのコンパクトもあったけど・・・
何かないかな~~~~と思いながら、夢中になってあさっていると、
唯一、正常に動作するカメラを発見!お値段は300円。

一眼のボディも欲しいけど、ミノルタのレンズなんて持ってないし、家にあるキャノンのレンズは、FDマウントのしかないし・・・。
ええい、安いし、買っちゃえ!と、貯まったポイントで買ってしまいました。

形いいし、結構良い買い物したな~。でも使い方とか解らないし、ちょっと調べてみよう・・・と検索してみると、

どうやら、ただのカメラではなさそう。

「世界初の『自動焦点・自動露出・自動巻上げ』 はじめての『フルオート』コンパクトカメラ」

初代「オートボーイ」。片手で撮れるカメラとして、有名になったそうで。

ちなみにフォーカスロックもできるらしい。


えええ・・・これは良い買い物・・・じゃないの?

これは意外。



家に、親父が使ってたキャノンのマニュアル銀塩があったけど、フィルムもけっこう面白いかも。


でも、こんな名機が、今じゃ「ガラクタ」としてワゴンに乗っけられて売られてるとは・・・ちょっとショック。

時代の流れなのかなぁ。


こいつと出会ったのも何かの縁なのかな。

フィルム入れて、一緒に出掛けてみよう。




nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 24

がぁこ

さすが鉄ちゃん、いい写真が多いですね~(ΦωΦ)ノ
最初の電車がホームに入ってくるところなんてあ~~みんな電車の方見てるんだなぁ~
って気がつかされる一枚ですね~^^
オートボーイよさそうじゃないですか~~♪
うちにミノルタのレンズならあったのに~(笑)
フィルムはデジタルと違ってバシャバシャ撮るわけにはいかないけど
それだけに「この一枚♪」って写真が撮れそうですね(^-^*)
by がぁこ (2008-10-27 02:34) 

nabepen!

一眼での鉄撮りはいかがですか?
ん。。。宮崎台ですか?
従兄弟と元同僚が住んでる・・・
by nabepen! (2008-10-27 07:15) 

green_blue_sky

最近は撮影しなくなった鉄道写真。
久々に車両を見ると見慣れないものも(;^_^A アセアセ・・・

フィルムもはまると、面白いですよ。
by green_blue_sky (2008-10-27 07:40) 

お茶屋

ホントに さすが nice!なお写真ばかりですね☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-10-27 08:27) 

ダー

なんとも・・・良い感じのキャメラですね♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-10-27 08:36) 

meg

面白そうなねカメラですね♪
素敵な物が撮れる予感が。。。
by meg (2008-10-27 08:52) 

u-k

キレイなオートボーイ。なつかし。
by u-k (2008-10-27 09:42) 

slowrider

300円!安い!
しかもみきわめできるとは、すごい!

私、できないのでなんとなく見てるだけなの。
by slowrider (2008-10-27 15:00) 

qoo2qoo

こんにちは☆
素敵なカメラ、発掘しまいたね♪
自分も詳しくは分かりませんが
フィルム写真みたいです(*^ー^*)
by qoo2qoo (2008-10-27 17:07) 

marilyn

こんにちは。
オートボーイ持ってましたよ~。2代目もオートボーイで、ずいぶん活躍してもらいましたが、デジカメに押されて、出番はなくなってしまいましたが。。

by marilyn (2008-10-27 18:07) 

momo

オートボーイか、懐かしいな~♪
by momo (2008-10-27 20:00) 

ふ〜

電気機関車特集をお願いします(笑)
by ふ〜 (2008-10-28 18:46) 

ゆん

うわぁ、田園都市線☆見慣れた電車にわくわく。
宮崎台までいらしたんですか?近所ですよ。
カメラのことは、よくわからないんですけど、
naoさんなら、300円のカメラでも、きっと素敵な作品に
仕上がるんでしょうね。
by ゆん (2008-10-28 21:20) 

かよりん

こうして見ると電車ってそれぞれ全然違う“顔”してますね。
東急田園都市線、あさって仕事で桜新町に行くから乗りますよ。
車体に注目してみますね。

「オートボーイ」もとってもかわいいですね。
by かよりん (2008-10-28 23:15) 

nao

*がぁこさん*
どもども~
フィルムには、デジタルとはまた違った写真が撮れるのが魅力です^^


*nabepenさん*
やっぱ、コンデジとは違って全然撮りやすいですね~
でも、駅撮りならコンデジでも十分かな。


*gleen_blue_skyさん*
薄っぺらい、もろそうな電車ばっかでしょ~。


*お茶屋さん*
あ、ありがとうございます^^


*ダーさん*
よさそうなキャメラでしょ~
乞うご期待ですよ。


*megさん*
そうですか?
がんばってみますね。


*u-kさん*
なつかし~でしょ。


*slowriderさん*
どうせ安いんだし、失敗してもショック少ないし。
時には踏み切ってみることも大事ですよ~


*qooちゃん*
発掘しちゃった。
お、フィルムの良さわかるか。


*marilynさん*
ちょっと切ない・・・
たまにはフィルムも外に出してあげないと、かわいそうですよ。


*momoさん*
お、なつかしいでしょ~


*ふ~さん*
お、じゃぁ待っててくださいね。



*ゆんさん*
たとえそうだとしたら、ほんとに良い買い物したとおもいますよ。


*かよりんさん*
お、顔と来ましたか。
会社ごとの個性ですからね~

by nao (2008-10-29 23:22) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

電車が同じ大きさで・・・・・
置きピンでしょうか?

銀塩ははまりますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-30 16:12) 

nao

*BPさん*
置きピンではないですよ~

ただ、「ここに来たらシャッターを押そう」とは思ってます。

置きピンだとどうしても、三脚が必要になってきますからね。

by nao (2008-10-31 01:37) 

沙宮羅

やっぱり、イィ写真だなぁ…と思う♪
カメラゎ奥が深いんだねー?
わからないコトとか多いけど読んでるだけでわくわくする!
文化祭でたくさんの写真撮ったら見せてねー★
by 沙宮羅 (2008-10-31 08:54) 

にゃん

ジャンク売り場は 夢がありますね
 キャノンの一時代を築いた 売れ筋のカメラが
  そこでは かわいそうな感じもします。
by にゃん (2008-11-01 02:30) 

つく

お久しぶりです。
最近はお返しが滞っている中
お越しいただきありがとうございます(*´艸`)

広い空に機械的に廻っている
電線の写真に見とれてしまいました。
たまにふらりとお店のすみっこに行くと
何かを見つけたり…私もあります;
by つく (2008-11-01 10:41) 

miwa

電車がホームに入ってくる写真をみて
自分もそうですが皆、電車の方見ますよね~
写真で見ると面白い!!


by miwa (2008-11-01 14:08) 

範子29

鉄道いいですね~。
いろんな車体があって面白~い!!
by 範子29 (2008-11-01 23:56) 

miku

ご無沙汰しててすみません〜
かわいいカメラですねー
フィルム憧れるんですけど、
なかなか手を出せなくて...
by miku (2008-11-06 22:40) 

nao

*さくらさん*
奥深いのよー


*にゃんさん*
あー、たしかに。
日本のカメラ発達の原点ですもの。


*つくさん*
機械的に・・・
昔は何もない広い空だったのにー。


*miwaさん*
面白いですよねー^^


*範子29さん*
でしょ~


*mikuさん*
フィルムはいいですよー
「俺たちの原点!」て感じがして



by nao (2008-11-09 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学生には悩みがあるものだ赤レンガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。