SSブログ

新学期 [ザツダン]

4月です

春ですね


というか、
2回も接続が切断されるなんて、どういうことですか
出会いの時期であり、また
別れの時期でもあります。

僕は、その「別れ」を、目の前で体験してきました。

ええと、話が脱線しますが、
更新をサボっていた理由
実は、中学校の定期演奏会の手伝いに行っていました。
その前にも、法事とかが重なっていたのですが・・

手伝い。。そう。
悪く言ってしまえば「裏方」「雑用」なのです。

僕の担当は「ステージ」でした。
椅子運びなど、体力を必要とする仕事でしたね。
ステージの配置図も覚えなければいけないため、
バイト以上に過酷でした。

しかし、「雑用」で「過酷」な仕事であろうと、
この仕事は、演奏会を成功させるためには絶対に必要な仕事なのです。
そんな重い責任を背負いながら、バイト以上に頑張りました。

なぜそんなに頑張るのかというと、
一つには「先輩への恩返し」というのがあります。

僕が現役時代の時もまた、OBの先輩方が精一杯頑張っていました。
それは、僕らOBが頑張っているように。

もう一つには、「頑張る後輩の応援」というのがあります。

この日のために、現役はどれだけ頑張って練習してきたか・・
現役時代の僕もまた、本番に向けて、努力を重ねていました。
特に、引退する3年生は、この演奏会が最後。

自分の育てていた後輩が、華やかに引退する。。。
こんなに嬉しいことは、他にありますか。

頑張る人への応援のメッセージは、
手紙を書くのも良い
「がんばれ」と声をかけるのも良いけど
一番伝わるのは、
その人のために、身を尽くす、ということではないでしょうか。

だから、僕は身を尽くしてもらったし、
身を尽くします。

4月1日 8:50 みなとみらいホール
ここから、長い1日が始まります。

にしても、でっかいホール。
場所を覚えるのにも一苦労;;
走り回っていました。

今年は、昨年以上に豪華で、
オケでやるような曲(ローマの祭、オペラ座)や、
パイプオルガンやボーカルを交えた曲(オペラ座)を演奏していましたね。
ポップスも華やかに始まり、
演奏会は、無事に終わりました。

MMホールでの演奏は、昨年(僕が引退の年)から始まったのですが、
やはり思います。
こんな大きな、立派なホールで、
パイプオルガンも使えて、
こんなに多くの人に恵まれて、
こんなに多くの仲間(部員100人以上)に恵まれて
幸せな中学生だよ。。。

何というか、
「人のために出来る仕事」って、いいなぁ。。と思いました^^
こう・・・喜んでもらっているのを、直接、目の前で感じられることが
嬉しくて

この演奏会の手伝いができて、いろんなことを学ぶことができたと思います。

疲れたけど、
OBとして、この演奏会の手伝いをできるということは、
最高な仕事だと思いました。

「ありがとうございました」
と、最後の最後に、後輩から言ってもらえた時は
「今日1日、頑張ってよかった^^」
と、心から思いました。

現役のみんな
この日まで、ほんとにお疲れさまでした!
これからも、様々なところで頑張ってください^^
この演奏会の手伝いができて、楽しかったよ!
ありがとう^^
おつかれさまでした!





さてさて

僕は、晴れて高校2年生になったわけですが、
この1年間、どんな1年になるんでしょうか。
中学とは一味違った、大人な後輩が入ってきます。(言いすぎか)


あ、あとなんか、
「コンクールの賛助」かなんかで、チューバを吹くことになりました。
ホルン吹きから一転、チューバ吹きになりますが、
それもまた、楽しみの一つです。

鉄研には、どんな後輩が入ってくるんだろう。。
ヲタでは間違いないが・・

写真部。。
まず、顧問を探さないと。
写真部の存続の危機です。

あ、僕、
これでも写真部の部長です^^

いろいろと、責任感の重い役職ですよねー

それでも、部活入りまくってますが。。


ではでは、
これからも
よろしくおねがいします
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

その頃に戻りたいですね!!
ホントに・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-04 05:41) 

お茶屋

「今日1日、頑張ってよかった^^」
そう思える日が過ごせること、
何よりだと思います!!

部長、大変なことも多いでしょうが、
ファイトです!
みんなの前ではビシッと、
でも時には息抜きできる場所も♪
by お茶屋 (2008-04-04 10:49) 

ダー

高校2年でそのようなことに気づかれたことに感銘しました♪

  私の高2の頃なんぞは・・・・・あかん人に言えません・・・・(ノ_σ)クスン
by ダー (2008-04-04 13:04) 

nao

コメレスサボっててすみません;;

nice・コメントありがとうございます^^

BPさん
やっぱ・・・そう思いますよね。。
楽しい日々でした


お茶屋さん
ありがとうございます^^
いろいろと頑張りますね(笑


ダーさん
ありがとうございます^^
僕が、やけに歳食ってることでしょうかねー・・・;;
えー、どんな感じだったんですかー??(笑
by nao (2008-04-05 02:57) 

ryus_cafe

新しくなったblogのお知らせ、ありがとうございました.*:。.☆
まさに頑張ること満載の時期。
たくさん悩んで、考えて、行動して……そして、感じて。
一生懸命に過ごせば過ごすほど、後になってたまらなく愛おしくなってゆく時間でございますよ。



by ryus_cafe (2008-04-05 19:43) 

みほ

人のためにすることだけど その笑顔を見ると
自分にはねかえる嬉しさがありますよね 
重労働だった分 跳ね返る分も大きかったと思います
チューバかぁ 懐かしいなぁ 
中学のときに大好きだった男の子 チューバふいてました(〃▽〃)
by みほ (2008-04-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

光その2ええ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。